【第13回】カフェ「cafe/day(カフェ デイ)」 店主 狩野宏美さん

― 早速ですが、化粧ポーチ「sussu(スッス)」の使いごこちはいかがですか?

 

かわいい北欧風のデザインがお気に入りです。裏地もおしゃれで嬉しいです。お化粧直し用の、口紅、アイライナー、アイブロウ、チーク、ファンデーションをメインに持ち歩きますが、ポーチを開けるといつも整頓されているのが、とても気持ち良いです。暮らしの中で、そういった細かいところがキチンと整理されていると、気持ちが落ち着いて、なんだか生活に自信も持てる気がしてきます。

 

 

 

 

-お仕事をご紹介していただけますか?

 

カフェオーナーとして、cafe/day(カフェデイ)を運営し、接客・調理・レシピ発案・スタッフトレーニング等、業務全般を担当しています。

 

cafe/dayは、「1日の中のカフェ時間」という意味です。ベーシックな手作りのお食事を心がけ、カレーはスパイスから時間をかけて作り、焼きたての薄焼きバターミルクパンケーキは、お母さんが子供に焼くような素朴さで、dayの看板メニューとなっています。

オリジナルのブレンドコーヒーは、「毎日飲みたくなるコーヒー」をコンセプトに、サイフォンで一杯一杯丁寧に淹れています。またレモネードティーやグリーンジンジャーエール、スムージーなど50種類程のドリンクがあり、ゆっくりカフェタイムのお手伝いをしています。

 

店内の本棚はブックディレクター幅 允孝 はば よしたか)さんにディレクションしていただき、お茶をしながら自由に読むことができるようにしています。幅さんは、人と本がうまく出会えるよう、様々な場所で本の提案をしています。伊勢丹新宿店「ビューティアポセカリー」や、「 Brooklyn Parlor 」などでの本棚の設置、カフェや病院や企業ライブラリーの制作などをしている方です。一人で来てゆっくりお気に入りの本と出会ったり、友人と話しのきっかけにしたり、カフェの楽しみ方のひとつとなればと思っています。

 

  

  

 

―誕生秘話とこれからの夢などあれば、お聞かせいただけますか?

 

カフェで過ごすことが大好きで、会社員時代の趣味は「カフェめぐり」でした。

結婚退職を機に、カフェについて学びたいと思い、カフェオーナー養成学校に通ったことがきっかけで、その卒業後まもなくカフェをオープンしました。

 

カフェを開くのによい場所がないか探していたところ、今の場所に出会いました。目の前の自動車学校では、黄色い車がゆっくり運転で練習中。空が広くて気持ちがよい、ごく普通の住宅街。のんびりとした雰囲気のある、今の場所がとても気に入っています。

 

「こうなりたいと願えば、その通りにはならないかもしれないけど、近くまではいけるよ」

とカフェ開業の夢を応援してくださったブックディレクター幅さん。いつかカフェを開いたら幅さんディレクションの本棚をと思っていました。本棚を依頼すると、「本当にカフェを開いた人、初めて聞いたよ(笑)」と二つ返事で引き受けてくださいました。

 

お気に入りの店があると、その街も輝いてみえるし、大好きになるものです。

地元沼津に、皆様のお気に入りにしていただける、郊外型のカフェをつくりたい。

そして、自分の街をより愛せるきっかけになればと願い営業しています。

現在8年目ですが、10年に向けて、地域に根ざしてやっていけたらいいな、と思います。 

 

  

 

趣味など含めて社長さんの自己紹介をお願いします。―

 

現在2歳になる息子がいて、主人と3人暮らしです。

日中はカフェ、夜は息子と過ごす日々。

朝起きてから、息子→家事→仕事→息子→家事

と息つく間もない毎日を送っていますが、カフェも家事も家族も大好きなので、

大変な中でも、工夫し、周りの助力をいただきながら、楽しく過ごしています。

 

旅が好きです。年に何度も出掛けることはできないのですが、

最近はTVの旅番組を録画して、夜中にゆっくり見るのが至福の時です。

「クレイジージャーニー」などが好きな方がいたら是非声をかけてくださいね。

 

インタビューした高橋から

 

サイフォンで入れてくださったコーヒー。私が覚えているのはアルコールランプだったのですが、今はハロゲンランプなんですね。淹れていただいている間、きれいな光に見入ってしまいました。雑味のないすっきりしたコーヒー、ごちそうさまでした。

広いお店にはこだわりの本と、食事、飲み物があります。開店すると同時に皆さんがいらして、ゆったり過ごしていました。

駐車場も12台も入る広々駐車場があります。

 

 

―ご紹介いただける女性社長―

「株式会社tasuki」の杉浦希未子さんです。

杉浦さんは、お店にお客さまで来ていただき、ご挨拶させていただいてからのご縁です。

活動的で魅力ある女性社長さんのおひとりとして、今回ご紹介させていただきました。

 

cafe/day  狩野宏美さん

住所:静岡県沼津市沼北町1丁目14-26

TEL:055-922-3910

営業時間:11:00〜22:00(ラストオーダー:21:00)

定休日:月曜日・第3火曜日

駐車場:12台

 

URL http://www.cafeday.jp/

フェイスブック https://www.facebook.com/cafeday-210099825699561/

インスタグラム ユーザーネーム cafeday