【第12回】穀物菜食とヴィーガンスイーツ店「Dinghy(ディンギー)」 店主 寺戸麻衣良さん

―早速ですが、化粧ポーチ「sussu(スッス)」の使いごこちはいかがですか―

まず色がかわいくてとても気に入っています。バッグに入れていても目立つ色なので、さっと取り出せます。
気分があがって、とてもいいです。

 

 

―お仕事をご紹介していただけますか―

穀物菜食とヴィーガンスイーツを提供する店「Dinghy(ディンギー)」を営んでいます。植物性の材料だけで、すべてを調理する方法で、動物性のものはいっさい使いません。ヴィーガンとは純菜食主義の人たちやその生活スタイルを指します。健康や環境や動物たちへの配慮が背景にあります。主に3つに分かれ、ダイエタリー・ヴィーガンは健康、エンバイロメンタル・ヴィーガンは環境、エシカル・ヴィーガンは動物たちへの配慮、つまり動物からの搾取のものは取り入れないというものです。
ディンギーの店舗では、肉や魚に加えて卵や乳製品といった動物由来のものは使いません。出汁も純植物性です。そのため、ろ過の途中で、動物を使う白砂糖も使いません。その代わりにきび砂糖や黒糖、てんさい糖などを使います。油も国産の菜種油で、科学的に抽出したものではなく、昔ながらの圧縮して絞り出すような方法のものを使っています。
体によく、心にやさしい食品を心がけています。
今のような便利な世の中になって、いろいろな事を知ったうえで、じゃあ、どれを選ぶか、何を基準に選ぶのか、という意識を皆さんに持っていただくきっかけになるといいかな〜と思います。
店のメニューは、植物性100%の原料で作り、調味料も昔ながらの伝統的な製法で作ったものにこだわって作っています。味噌や甘酒も自家製です。
川のせせらぎを見ながら、喫茶を楽しんでいただけたらと思います。

 

 

―誕生秘話とこれからの夢などあれば、お聞かせいただけますか―

清水町生まれです。中学の頃から調理の道には進みたいと思っていました。飲食店で働いている時、長野県の山村留学に誘われたんですが、それは山の中で子供たちを育てるプログラムでした。そこで住み込みの食事担当をしていました。それが今の仕事を始める大きなきっかけになりました。そこでの生きるために、農作物を作り、贅沢をしない、という生活スタイルにとてもカルチャーショックを受けました。
たまたまマクロビオティック(※1)やヴィーガンの人たちが多く、いろいろ教えてもらい、動物性のものをとらないとこんなに体も心もすっきり元気になるんだ、ということを実感しました。
そこで感じたことは、普通に食事をしていて、「食べることは生きること」それは当たり前なんですが、生きてることを実感する機会になり、命とは何かとか、生かされている、ということを実感し、また悩んでいること、楽しいと思うことが、実家に帰ってきた時と違う、という感覚になりました。
その経験から、こちらでヴィーガンをやろうと思いました。
これからの夢は、お客様とのいろいろなつながりを持って、このお店が続けられたらいいなと思います。

 

※1:マクロビオティックとは陰陽の理論を交えた食事法ないし思想

 

「Dinghy(ディンギー)」店舗おすすめメニュー

●定番の、ヴィーガンクッキー

●苺のヴィーガンカスタードタルト。

主な材料は、国産小麦、国産圧搾菜種油、国産てんさい糖、裾野高田食品さんのお豆腐や豆乳、伊豆ジュンサンベリーファームの果てしなく無農薬に近い苺

●お豆腐のヴィーガンチーズケーキ、ガトーショコラ

●苺のヴィーガンチーズケーキ

フィリングにガトーショコラが入っていたり、ココア地のボトムにはアーモンドが入っていたり、とっても贅沢です。スイーツは季節などで変わります。

●甘夏のカカオクランブルタルト

●シナモンロール 苦労して研究しました。

●マフィン

 

不定でランチをご用意しています。

 

 

―趣味など含めて社長さんの自己紹介をお願いします―

料理研究をするのが、趣味みたいなものです。配合をいろいろ変えたりとかして、自分のオリジナルのレシピを研究しています。実験みたいな感じでおもしろいですよ。

 

インタビューした高橋から

毎日食べている「食」の大切さを改めて考えさせられました。将来をになう子供たちや、人生を健康的に生きていく上で大切な「食」。静岡県東部では、なかなかこういう店舗は見つからないので、ご興味のある方は、ぜひ一度、足を運ばれてはいかがでしょう。

 

―ご紹介いただける女性社長―

以前の勤務先で一緒だった沼津「カフェデイ」の狩野宏美さんです。

 

 

「Dinghy」 寺戸麻衣良さん

1979年生まれ 1男2女の母

 

住所 静岡県駿東郡清水町伏見362-1

TEL 055−975−8182

営業時間 12:00〜16:00

営業日 不定(月ごとに更新)

駐車場あり(3〜4台)

URL http://peacecafe-dinghy.jimdo.com

フェイスブック http://facebook.com/maira.noge

インスタグラム http://www.instagram.com/dinghy-peacecafe