【第9回】ビールとワインのお店「カレンダージュ」 店主 古見文乃さん

高橋

― 早速ですが、化粧ポーチ「sussu(スッス)」の使いごこちはいかがですか?

 

古見さん

すごく使いやすいですね。リップブラシなど立てて入れられるし、どこに何があるか見やすいです。スッと化粧品を出し入れできるのがいいです。またこの生地がとても気に入っています。かわいいですね。

高橋

―お仕事をご紹介していただけますか?

 

古見さん

こだわりのビールとワインのお店「カレンダージュ」を経営しています。

ビールは主にクラフトビールなんですが、小規模の醸造所で作られたものを選んでいます。今はアウグスビールを扱っています。このアウグスは、日本で初めて、ベルギースタイルの白ビールを作っているんです。苦みが少なく、フルーティーで、飲みやすいと思います。特に女性は、ビールって苦くてお腹が張ってしまうと敬遠する方がいらっしゃいますが、これ飲みやすいねって言って、ビールを飲むきっかけになったらいいなと思います。またこの白ビールのおつまみに、ベルギースタイルのフライドポテトをご用意しています。ベルギーの方はこのポテトにマヨネーズをつけて、白ビールを楽しむそうです。

樽生のビールはそのアウグスとえびすを置いています。瓶ビールはベルギー産を置いています。ベルギーは地ビールの宝庫で、国土の大きさは九州より小さい位ですが、村にひとつ、家族で経営されるたくさんの醸造所があり、とても個性が強いです。日本ではとりあえず食前に飲むというイメージがビールにはありますが、ベルギーでは食事と合わせたり、食後にゆっくり飲むのがビールなんです。ビルギーのビールの中で、自分が好きなもの、飲みたいと思うものを扱うようにしています。自分が美味しくないと思うものを出したくないんです。お馴染みのビール、ワインではなく、お客様に選択肢の幅を広げて楽しんでもらいたいと思っています。もともと勤めていたお店がこのベルギービールを扱っていたので、それがきっかけで美味しさを知りました。

またワインは出来るだけ自然な農法で作られたものを扱っています。ナチュラルなものは、飲んでいて疲れないし、結構飲んでも翌日に残らないのでスッキリしていられます。国や地域にこだわってはいないのですが、ナチュラルなものをお薦めしています。

カウンターが中心なので、一人の方や女性の方が気軽に寄ってもらえるといいですね。昼2時から営業していますので、お酒好きな人にはお昼時間からでもちょっと飲んでもらえる場所になればいいと思っています。

美味しいビール、ワイン、おつまみと共に、一緒に居合わせた人や店主とのおしゃべりなど時間を楽しんでもらえたらいいなと思います。特に女性がひとりでも安心して飲める場所にしたいです。

 

 

高橋

―誕生秘話とこれからの夢などあれば、お聞かせいただけますか?

 

古見さん

もともとここに住んでいたので、この場所でお店を開きたいと思いました。両親の理解もあり、開店することができました。もうすぐ5年になります。大変な事もありますが、楽しいですね。いろいろな方に相談できるのもありがたいですし、またお客さんにも助けられていると思います。

今、趣味としている西洋占星術を本格的に習っているところなんですが、生年月日・出生地・出生時間からホロスコープを元に読んでいくものですが、奥が深いです。今は、お客さんとの話のタネとして占ったりしています。お店の名前のカレンダージュも暦の意味なんです。今後、お店のコンセプトにワイン、ビールの他に占星術も入れられたらいいなと思います。

 

 

高橋

趣味など含めて社長さんの自己紹介をお願いします。―

 

古見さん

占星術の他には、外へ飲みにいくこと、食べることが好きです。また海外のスーパーマーケット巡りが好きです。紙のパッケージとか紙の雑貨が好きなので、それを探したりして楽しんでいます。

 

古見文乃さん

「カレンダージュ」

1400〜23:00

静岡県沼津市新宿町7-6

TEL 055-926-9988

メール: frm.kalendar@gmail.com

ブログ:kalendar23.exblog.jp

 

 

〇取材したSAZARE高橋よりひと言

ハキハキとした受け答えをされる文乃さんです。カウンターとテーブル2席のお店を一人で切り盛りしています。女性一人でも気軽に行けるお店の雰囲気がいいなぁと思いました。ベルギー風フライドポテトをつまみながら、白ビールをいただき、文乃さんとお話する、そんなホッとする時間が持てそうです。

 

☆ご紹介いただける女性社長

小中高校の同級生で、沼津市で「アコルト」というお花屋さんをしている土屋聡美さんです。カレンダージュのお花の装飾もお願いしているそうです。お楽しみに!